ボードゲームカフェ「シンキングファクトリー」さんと「算数教室ますます」のコラボ企画

2023年8月7日月曜日

つぶやき 小学生

t f B! P L

 2023年8月6日に、ますますのご近所さんのボードゲームカフェ「シンキングファクトリーさん」とコラボ企画を行いました。

シンキングファクトリーさんとは?

シンキングファクトリーさんは、今年になって尾張旭からますますと同じさつき台商店街にお引越しされてきました。

店内は本当にたくさんのボードゲームが壁一面に所狭しと並べられていて、その空間に身を置くだけでもわくわくしてきます。

以下、お店のコンセプトです。(ホームページより)

「おもてなしの心が溢れるゲームカフェ」

多種多様なボードゲームを取り揃えており、スタッフがお客様の好みに合わせてボードゲームをご提案させていただきます。

当店には、スタッフがボードゲームコンセルジュとして、お客様の好みや人数、年齢などに合わせて、最適なボードゲームをご提案します。ボードゲームコンセルジュは、ボードゲームのルールや遊び方を丁寧に説明してくれるので、初めてボードゲームを遊ぶ方でも安心です。


シンキングファクトリーさんとの打ち合わせ

そんなわくわくするお店が近くにあるのに、使わないのはもったいない!ということで、店長の北村さんに交渉したところ、快諾していただけました。

夏休み特別企画として、算数教室のある8月6日(日)に実施決定しました。

実施前から、小学生にこんなゲームはどうかとか、難易度であったり、お店の常連さんにも一緒に考えていただきながら、当日のプレイするゲームを選定!

打ち合わせしながら、すごく楽しそうに説明される姿を見ていると、本当に皆さんゲームが好きなんだなと感じました。

コラボ企画当日

さて、いよいよ当日です。

9時スタートでしたので、お店のオープンは10時を早めていただきました。

9時前から教室の生徒たちが続々と店内に。

子どもたちは、入るなりお店の雰囲気にすごーい!わー!と感嘆の声が漏れています。前から気になってました!!と保護者の方の反応も上々でした。

全員集合したので、9時スタート!

事前に、店長の北村さんにチョイスしていただいていたゲームを、1つずつプレイしていきました。



ゲーム進行までも北村さんがしていただき、スムーズに低学年でもプレイができていました。途中には理解が難しくみんな???という空気のときもありましたが、全然問題なく全部のゲームで生徒たちは楽しく過ごしてくれました。


途中、休憩を入れてドリンクタイムと店内探検!

別の部屋に行くと、そこはボードゲーム満載のお部屋でした。壁と棚にこれでもかというくらいにゲームが並べられていました。生徒たちも驚きの声!凄ーい!!



休憩の後は、後半戦。1・2年生3人と3年生2人に分けて、それぞれ異なるゲームにチャレンジしました。

ウボンゴといういつも教室でもプレイしているゲームの3D版を3年生にプレイしてもらいましたが、ちょっと難しかったかな?保護者の方もギブアップ!!

あっという間の90分間でした。最後は、お店から駄菓子のプレゼントもあり、生徒たちはみんな喜んでいました。
保護者のみな様!今後も、シンキングファクトリーさんを利用してくださいねー!

シンキングファクトリーさんとのコラボ企画を終えて

今回、企画を通して感じたことは、子供たちは本当に素直に目の前にあるものを楽しんでくれたなあということです。
最近の子どもたちは、ゲームというとスマホやタブレット、SWITCHなどデジタルゲームが主流です。
でも、実際にカードをめくって、自分の頭で考えて、コマを動かして、上手くいったりいかなかったり。勝ったり負けたり。という経験は手で触って操作して、その結果がどうなるかという体験を通して得た方が間違いなく印象に残ると思います。そしてその脳への刺激が考える力をのばすと考えています。
普段、教室で生徒のみんなに教えたいことが、この一日でしっかりと実践できました。
今回、この企画は、シンキングファクトリー様のご協力がなくては実行できませんでした。最高の時間を提供してくださり本当にありがとうございました。


https://www.mathmathseto.com/

毎週水曜と金曜の20:00~22:00
愛知県瀬戸市 さつき台 商店街内Mommy&Me教室

〇数学を何とかしたい中高生を大募集中!
現役教師によるプロのコーチングが受けられます。
随時2週間の無料体験が受け付けます!

算数教室ますますも絶賛生徒募集中です!

無料体験の申し込みはホームページからお願いします。
https://www.mathmathseto.com/

インスタグラムもやってます https://www.instagram.com/math_math_seto/


#算数 #数学 #塾 #学習塾 #家庭教師 #個別指導 #オンライン指導 #小学生 #中学生 #高校生 #論理的思考 #パズル #ゲーム #定期テスト対策 #受験対策 #大学入試対策 #高校入試対策 #推薦入試対策 #総合型選抜入試対策 #評定 #内申 #参考書 #問題集 #瀬戸市 #長久手市 #尾張旭市 #高蔵寺 #志段味




このブログを検索

ブログ アーカイブ

『ますます』は、算数と数学の塾

現役の高校数学教師のますます先生が主催する学習塾 ■算数教室(小学生) ■数学専門塾(中学・高校生) ■個別指導(全年齢) 愛知県瀬戸市を中心に近隣の尾張旭市、長久手市、志段味、高蔵寺の児童、生徒に向けて、算数と数学の指導をします。

ボードゲームカフェ「シンキングファクトリー」さんと「算数教室ますます」のコラボ企画

 2023年8月6日に、ますますのご近所さんのボードゲームカフェ「 シンキングファクトリー さん」とコラボ企画を行いました。 シンキングファクトリーさんとは? シンキングファクトリー さんは、今年になって尾張旭からますますと同じさつき台商店街にお引越しされてきました。 店内は本当...

QooQ